ヤングリタイアへの道

経済的自由人を目指すサラリーマン大家の孤軍奮闘記

生活固定費が大幅に削減できそうです

f:id:yanguritaia:20210412233031j:image

今、生活固定費の見直しをしているのですが、今取り掛かっている見直しだけでも月に5万は浮きそうです。
具体的には、①保険の見直し、②通信料の見直し(スマホ、自宅インターネット)です。
 
保険については、とある理由から数年前にバカ高い生命保険に加入してしまったのですが、こちらは休止とし、別のがん保険に加入します。※そもそも生命保険については、不動産購入の際に団信に加入しているので、もしも自分が死んだ時は借金がなくなった状態で家族に家賃収入が入るので不要です。

 

この保険の見直しは、随分前から時期がくるのを待っていたのでようやく来たか!という思いです。
 
スマホについては、かれこれ10年以上ソフトバンクユーザーなのですが、やらなきゃなと思いつつ通信料の見直しをサボっていました。
それが最近、新料金プランの話題のおかげで尻に火が付き色々と調べた結果、口コミの良いワイモバイルへ乗り換えることにしました。


最初はLINEMOも検討しましたが、サービスがオンラインのみという点がどうにも引っかかり、また妻がワイモバイルユーザーなので家族割が適用される事からワイモバイルに決めました。

 

自宅のインターネットについては、現在はNURO光ですがソフトバンク光に変更する予定です。

(余談ですが、NURO光は評判良くないですね…思えば開通にすごい時間掛かったし、速度もそこまで早いと感じないw)

 

さて、上記により5万円/月の固定費削減になりますが、あとは毎月10万払っている家賃をどうにかしたいですね。

こればかりは簡単にはいかないので、じっくり検討したいと思います。