ヤングリタイアへの道

経済的自由人を目指すサラリーマン大家の孤軍奮闘記

信金が使えない・・

f:id:yanguritaia:20210311001421j:plain

不動産投資において、日本金融政策公庫と並ぶくらいに心強い味方であるはずの信用金庫から融資を受けることができず落ち込んでいます。

この信金は自宅最寄の支店なのですが、雰囲気から察するに融資の土台にすら上げてもらえてない模様。

 

融資係の方が、いくつか理由を教えてくれました。

  1. 所有物件の所在地が遠方ばかり
  2. 個人、法人の借入が多い

 

①については、リスク分散という観点からあえて物件の所在地を分散させてきたのですが、これが仇となってしまいました。

②については、今まで積み上げてきたものなので今すぐどうこうは出来ないですが、収益性の低いものから売却して資産整理していこうと考えています。

 

今までの自分のやり方(投資スタイル)を振り返ってみると、融資は業者さん任せにして俗にいうアパートローンを用いて物件取得をしてきました。

それがなぜ今になって信金なのか?というと、まだまだ先は長いですが卒サラを見すえ保証協会付き融資プロパーローンへ移行したい気持ちが大きくなってきたからです。

 

サラリーマンは、アパートローンの頭打ちでしばらく物件が買えない時期がある、といった事を何度か聞いたことがあるのですが、今まさに自分がその状況になってしまっていますw

 

冒頭の信金支店で法人口座を開設したり、定期積立をしたり自分なりに色々やってきたのですが、こうなるとあまり意味が無かったのかなと思います。

自分が悪いのはわかってはいますが、正直かなり悔しいですし何とも言えない気分です。。

とりあえずその信金は諦めて、違うやり方を模索することになるかな。

 

 

話は変わりますが、本記事でブログ投稿100記事達成しました!

飽き性の自分がここまでコツコツと続けてこれたのも、読者様のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

昨年末90を超えたあたりで一気に火がついて、去年のうちに100記事を達成したかったのが本音ではありますが…

結局元の更新ペースに戻りました(笑)

 

まぁこんな感じで、今後もゆる~く更新していくつもりなのでどうかよろしくお願い致します。