ヤングリタイアへの道

経済的自由人を目指すサラリーマン大家の孤軍奮闘記

FIREについて

f:id:yanguritaia:20201127033556j:plain

桃太郎大家です。

ご存知の方も多いと思いますが、FIREFinancial Independence, Retire Early)ムーブメントという言葉が数年前から流行しています。

FIREムーブメントとは、簡単に言うと「若いうちに経済的自由をつかみ取ろう」というもので、まさにこのブログのテーマな訳です。

このFIREですが、調べてみると色々種類があるようですね。

 

・パーシャルFI

「パーシャル」とは一部という意味で、経済的自立のみを目指すFIREです。

今の仕事が好きだから辞めたくない、でも他の収入源も欲しい、といった方はこちらに分類されそうです。

 

・バリスタFIRE

「バリスタ」は、コーヒーやスターバックスを連想して名付けられたようです。

収入源はあくまでも資産運用からですが、生活費の足しとして比較的負担の少ない仕事をしたい、といった方向け。

 

・サイドFIRE

経済的自由を達成しながらも、自分の好きな仕事をして生きる。

カッコいい生き方ですね。

一般的に、FIREと言えばこの状態を指すことが多いのではないでしょうか。

 

以上、FIREについて簡単に見ていきました。

 

ざっと見た感じ私的には、今の仕事は全く好きではないのでパーシャルFIはナシ。

残るはバリスタFIREかサイドFIREですが、なんとなく今の感じだとサイドを目指しつつバリスタに落ち着くような気がします。

(説明は省きますが、今の仕事を続ければ続けるほどサイドFIREに近づくイメージ)

 

まぁ自分の究極の理想は「リタイアしてダラダラ過ごす」なので、夢はでっかくそこを目指すことには変わりないです。w

 

FIREについて書かれた本はコチラ↓