ヤングリタイアへの道

経済的自由人を目指すサラリーマン大家の孤軍奮闘記

所有物件のレントロール管理

f:id:yanguritaia:20200902082110j:image

桃太郎大家です。

 

大家の皆さんは、所有物件のレントロール管理はどうされていますか?

自分は、以前なら入居者の契約更新の度にレントロール表の更新をきちんと行っていたように思いますが、いつの間にかやらないようになり(ダメですねw)何かのタイミングで提出を求められた時にまとめて行うようになっていました。

 

でもそれだとレスポンスが遅くなるし、どうしてもまとまった時間が必要になってしまいます。

それに、早くやろうとすると間違えてしまう可能性も高くなります。

 

で、何かいい方法ないかなと思っていたところ、クラウド管理というものに行き着きました。

クラウド管理の方法についてはいくつかあると思いますが、自分はMicrosoftのOneDriveを使用しています。

例えばOneDriveにExcelやWordなどのデータが保存されていれば、自分が使用しているデバイスからいつでもアクセスして編集ができます。

この方法ならOneDriveにレントロールを保存しておいて、賃貸借契約に何らかの変更があればスマホでササっと管理できちゃう、という訳です。

 

 

ちなみに…ITに強い方であれば、クラウド管理なんてとうの昔からやってるでしょうし、ましてや自分でアプリケーションとか作ってる方もいると思います。

もしかしたらネット上に良いソフトが落ちてるかな?と思い探しましたが、賃貸管理会社が使うような有料の本格的なものしか見つけられませんでした。

 

マネーリテラシーと同時に、ITリテラシーも高めていかなければと強く感じた桃太郎でした。

(スマホですら、使いこなせてるようで使いこなせてない気がします。。w)